一般社団法人KAiGO PRiDEは、一般社団法人日本記念日協会を通じ、2月22日を「KAiGO PRiDE DAY」に制定しました。

 

■「KAiGO PRiDE DAY」制定の背景

 

新しい「介護の魅力発信」の機会として。

介護に関わる記念日としては11月11日の「介護の日」が広く知られており、11月11日を中心に毎年各地で介護の魅力発信に関わるイベントや啓発活動が行われています。KAiGO PRiDEでは、介護の魅力発信に関わる新たな機会・きっかけを創出し、より一層介護の魅力を広く社会に発信することを目的に、新しい記念日として2月22日を「KAiGO PRiDE DAY(カイゴプライドデイ)」として制定致しました。一般社団法人日本記念日協会を通じて、2022年2月7日付で正式に登録されました。

 

■「KAiGO PRiDE DAY」が2月22日である理由

 

充実した福祉による“笑顔が溢れる日”に。

2「にっ」は笑顔の様子を表し、2月22日は一年でもっとも笑顔が溢れる日であり、充実した福祉による「誰もが自分らしく安心して暮らせる社会」を象徴します。さらに、KAiGO PRiDEを象徴する2個の「i」の文字が並ぶことでii=2を表します。2022年2月22日は、1222年12月22日以来、799年3ヶ月ぶりに西暦年月日の中に2が6つ並ぶ日です。この歴史的な日をスタートに、介護の魅力を感じることができる新たな記念日になるよう、今後様々な活動を行なっていきます。

 

【一般社団法人日本記念日協会様のHPはコチラ】

https://www.kinenbi.gr.jp/